iチャネルとは?

「iチャネル」は、天気やニュース、占いなどさまざまな情報が自動的に配信されるサービスです。

iチャネルアプリをインストールし、待受画面にウィジェットを設定することで最新情報がウィジェットに表示されます。また、ウィジェットまたはアプリアイコンを選択すると、配信された最新情報の一覧(チャネル一覧)を見ることができます。更に詳しい情報を知りたい時には、一覧の中からチャネルを選択することで、写真などが入ったリッチな情報をWebアクセスして閲覧することができます。

iチャネルアプリ
インストールはこちら
「チャネル」とは?

iチャネルにはドコモが提供する「ベーシックチャネル」とドコモ以外のIPが提供するチャネルで、お客様ご自身がお好きなチャネルを登録できる「おこのみチャネル」があります。
iチャネルをご利用いただく場合、iチャネルアプリのインストールが必要になります。
※iチャネルアプリがプリインストールされている一部の機種においても、iチャネルアプリの初回起動時にバージョンアップが必要となる場合があります。

ベーシックチャネル

天気やニュースなど、ドコモが提供するチャネルです。iチャネルのお申込みと同時にご利用いただけます。配信された情報はチャネル一覧で見られる他、待受画面にウィジェットを設定することでウィジェットにも表示されます。また一部チャネルの詳細コンテンツでは動画コンテンツもご利用いただけます。
※iチャネル動画の閲覧には「パケ・ホーダイ フラット」などのパケット定額サービスのご契約が必要です。
※国際ローミング利用中はiチャネル動画をご利用いただけません。

おこのみチャネル

ドコモ以外のIPが提供するチャネルで、お客様ご自身がお好きなチャネルを登録してご利用できます。配信された情報はベーシックチャネルと同様に、チャネル一覧やウィジェットで見ることができます。また、登録できるチャネルの数は、最大で5チャネルまでです。
※「おこのみチャネル」の情報料は、iチャネルの月額利用料に含まれません(別途情報料が必要な場合があります)
※「おこのみチャネル」の情報更新、および詳細情報をご覧になる際はパケット通信料が別途必要となります。
※アクセス制限サービスをご契約の場合は、ご契約内容に従っておこのみチャネルのご利用が制限されます。

料金

サービス利用料

150円/月

・iチャネルを初めてお申込みいただいた場合、お申込み日から31日間はiチャネルの月額利用料が無料となります。(おためしサービス期間を除く)

・お客様より当サービス解約のお申出がない場合、無料期間終了後は有料となります。

・無料期間中に解約した場合、月額利用料はかかりません。

・無料期間中に契約変更(FOMA→XiまたはXi→FOMA)された場合は、無料期間が終了いたします。

パケット通信料

・ベーシックチャネルの自動更新時にかかるパケット通信料は無料です。

・チャネル一覧より先の詳細情報や動画を閲覧する場合は、別途パケット通信料がかかります。

・国際ローミングサービスご利用の際は、自動更新、詳細情報の閲覧共に全てパケット通信料がかかります。パケット通信料は、渡航先の国により異なります。また、その際のパケット通信料はパケット定額サービスの対象外となります。(海外パケ・ホーダイが適用となる場合を除きます)

お申込方法

各種お申込・お手続きから

各種お申込・お手続き

お電話から

ドコモインフォメーションセンターでお申し込みいただけます。

携帯電話からの場合

局番なしの151(無料)
ご利用方法

アプリインストール

iチャネルアプリ
インストールはこちら

ウィジェットの設定方法

iチャネルウィジェットを設定することで、待ち受け画面上で配信された情報を確認することができます。

  • ①待ち受け画面の空いている場所を長押し
  • ②「ウィジェット」を選択
  • ③「iチャネル」を選択
ご利用にあたって

1.サービス概要
(1)iチャネルは、専用のiチャネルアプリケーション(以下「iチャネル専用アプリケーション」といいます)またはWebブラウザ(iチャネル専用アプリケーションに対応している端末(以下「iチャネル専用アプリケーション対応端末」といいます)以外に限ります)を利用して、iチャネル向けの情報をお客さまにご利用いただけるようにするサービスです。なお、iOS搭載端末はiチャネル専用アプリケーション対応端末ではありません。
(2)iチャネルにおいてご利用いただくことができる情報には、当社が提供するベーシックチャネル(以下「ベーシックチャネル」といいます)と、当社以外の者が提供するおこのみチャネル(以下「おこのみチャネル」といいます)があります。なお、iチャネル専用アプリケーション対応端末以外の端末では、おこのみチャネルはご利用いただけません。

2.ご利用条件
(1)iチャネルをご利用いただくには、約款に基づき当社とiチャネルの提供に関する契約(以下「iチャネル契約」といいます)を締結する必要があります。
(2)iチャネルのご利用には、当社が別途指定する端末(以下「iチャネル対応端末」といいます)が必要になります。
(3)iチャネル専用アプリケーション対応端末におけるiチャネルのご利用には、iチャネル専用アプリケーションのインストールが必要になります。
(4)海外でのiチャネルのご利用には、海外でのiチャネル利用設定画面において、海外利用設定を「更新する」に設定していただく必要があります。(初期設定は、「更新しない」に設定されております。)海外でiチャネルをご利用になる場合は、通信料が高額となるおそれがありますので、ご注意ください。なお、「更新する」を希望されるiチャネル契約者(ⅰチャネル契約を締結されたお客さまを指し、以下同様とします)は、1日の更新回数を、「1日1回更新」、「1日2回更新」、「国内と同じ(1日10回程度の更新)」から(iチャネル専用アプリケーション対応端末以外の端末においては、「1日1回更新」のみ)選択して設定することができます。
(5)無線LAN環境下において、iチャネルをご利用いただく場合、当社が別途指定するdocomo ID設定に対応した端末においては、docomoID設定がなされている必要があります。なお、docomo ID設定に対応していない端末のうち、iチャネル専用アプリケーション対応端末においては、docomoID設定に代わりWi-Fiオプションパスワードの設定が、iチャネル専用アプリケーション対応端末以外の端末においてはdocomo IDとパスワードの入力がそれぞれ必要となります。

3.提供サービス
(1)ベーシックチャネル
①ベーシックチャネルで提供する情報のうち動画のご利用については、パケ・ホーダイ フラットなどのパケット定額サービスのご契約が必要となります。また、海外渡航時の国際ローミング中には動画をご利用いただけません。
②ベーシックチャネルにおいて提供する情報の種類および更新回数は、当社が別に定めるとおりとします。なお、ベーシックチャネルでは、当社が別に定める者(以下本項において「情報提供元」といいます)により提供を受けた情報を提供します。ご利用いただく端末によっては、ベーシックチャネルにおいて提供する情報の内容が異なります。
③ベーシックチャネルにおいて提供する情報の著作権は、当社または情報提供元もしくはその他の第三者に帰属します。ⅰチャネル契約者は、個人として利用される以外に、著作権者の許可なくベーシックチャネルにより提供される情報の全部もしくは一部を複製、複写、転載、改変し、または販売、再配布などすることはできません。
④当社は、ベーシックチャネルで提供される情報の完全性・有用性・正確性等を保証するものではなく、当社の責めに帰すべき場合を除き、ベーシックチャネルで提供される情報のご利用によりiチャネル契約者に生じる損害について責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
(2)おこのみチャネル
①おこのみチャネルのご利用にあたっては、当社が別に定める方法により、ご利用を希望されるおこのみチャネルを登録していただく必要があります。
②おこのみチャネルによっては、おこのみチャネルの提供者(以下「おこのみチャネル提供者」といいます)との間で、おこのみチャネルの提供を受けるための契約(以下「おこのみチャネル提供契約」といいます)を締結していただく必要があります。
③同時にご登録いただけるおこのみチャネルの数は、当社が別に定めるとおりとします。
④おこのみチャネルで提供される情報の更新回数は、iチャネル契約者ご自身で設定していただくことができます。
⑤海外において、おこのみチャネルのご利用を希望されるiチャネル契約者は、海外でのiチャネル利用設定のベーシックチャネル海外利用設定を「更新する」に設定していただいた上で、おこのみチャネル海外利用設定において、おこのみチャネルを「更新する」に設定していただく必要があります。なお、おこのみチャネルの更新については、べーシックチャネルの更新回数の設定内容にかかわらず、iチャネル契約者ご自身で設定された当該おこのみチャネルの更新回数設定に従い更新されます。
⑥おこのみチャネルによっては、本サービス又はiモードのいずれかを経由してiチャネルをご利用になる場合にのみご利用いただけるものがあります。
⑦おこのみチャネル提供者によって提供されるサイト、情報、アプリ、商品、サービス等について、当社は、何らの義務を負わないものとし、一切の責任を負いません。

4.利用料および通信料について
(1)iチャネル契約者は、約款の定めに従い、iチャネルのご利用の対価(以下「iチャネル利用料」といいます)をお支払いいただく必要があります。
(2)iチャネル専用アプリケーションをアンインストールしても、iチャネル契約は継続されiチャネル利用料をお支払いいただく必要があります。iチャネル契約の解約を希望される場合は、当社指定の方法に基づき、お客さまから当社に対し、iチャネル契約の解約の申し出を行うものとします。
(3)iチャネル専用アプリケーションを利用してベーシックチャネルの情報の自動配信を受ける場合を除き、iチャネルのご利用には通信料がかかります。
(4)iチャネル専用アプリケーションを利用してベーシックチャネルの情報の自動配信を受ける場合においても、国際ローミング対応国で利用されるときは、通信料がかかります。〈iチャネル契約者がパケ・ホーダイ フラットなどのパケット定額サービスをご契約されていても、国際ローミング利用中におけるiチャネルの通信料は、パケ・ホーダイ フラットなどのパケット定額サービスの対象外となります(海外パケ・ホーダイが適用となる場合を除きます)〉
(5) iチャネル契約を解約された後であっても、以下のいずれかに該当する場合は、ベーシックチャネルおよびおこのみチャネルで提供される情報の自動更新を停止するための通信を行うため、渡航先に応じた通信料がかかる場合があります。
①日本国内でiチャネル契約を解約された後、日本国内で一度も自動更新停止のための通信が行われないまま渡航した場合
②渡航先でiチャネル契約を解約された場合
(6)おこのみチャネルによってはiチャネル利用料とは別にご利用にあたって利用料金がかかる場合がありますが、当社はおこのみチャネルご利用に関する対価(以下「おこのみチャネル利用料」といいます)のお支払については、一切関知しません。ただし、おこのみチャネル利用料が商品等購入代金に含まれる場合は、おこのみチャネル利用料のお支払については、ご利用細則における商品等購入代金に関する規定が適用されるものとします。

5.その他
(1)iチャネルの各種設定情報は、iモードを経由してⅰチャネルをご利用になる場合と本サービスを経由してⅰチャネルをご利用になる場合とで共用されます。ただし、おこのみチャネルの登録情報は、一部共用されない場合があります。
(2)iチャネル対応端末のうち、当社が別途指定するdocomo ID設定に対応した端末において、iチャネル専用アプリケーションがインストールされており、かつdocomoID設定がなされている場合、当社は、設定されているdocomoIDにかかるご契約回線の本サービスを経由してiチャネルをご利用になっているものとみなして取り扱います。なお、本サービスをご契約されていないご契約回線にかかるdocomoIDまたはdocomoID規約(ドコモの回線をお持ちでない方向け)に基づき発行されているdocomoIDを設定されている端末などでは、iチャネルをご利用いただくことはできません。
(3)当社は、iチャネルの各種設定情報などを、パスワード確認等の認証をすることなく、お客さまがご利用のiチャネル対応端末の画面上に表示することがあります。
(4)当社はiチャネル専用アプリケーションのバージョンアップを行う場合がございます。この場合、iチャネル契約者がiチャネル対応端末上のiチャネル専用アプリケーションのバージョンアップを行うまでの間、ⅰチャネルの全部または一部の利用ができなくなる場合があります。また、iチャネル専用アプリケーションのバージョンアップ時には、バージョンアップを行う以前にiチャネル契約者のiチャネル対応端末上のiチャネル専用アプリケーションに登録した各種設定情報等の全部または一部が削除される場合がありますので、あらかじめご了承下さい。